異世界転生ものの中から、万能チートじゃないけど、特殊な能力で異世界を生き抜く主人公達が活躍する作品をランキング形式で15作品選んでみました!

このランキングは、私が読んだ作品の中から独自視点で厳選したお勧めしたい作品集達です。
今度どんな異世界もの読もうかと迷ったときの参考になれば!

異世界特殊能力とは
こちら、勝手な私の定義です。
異世界転生ものにはチートが付き物ですが、チートというと、力が強かったり、攻撃魔法がすごかったり的な万能タイプをイメージしてしまいます。
しかし、異世界転生ものには、強くはないけど、ある能力に特化していたり、転生時になんらかの特典を得ていて、それを駆使して活躍する主人公ものも多いので、そういった作品を集めてみました。

それでは15位から。

15位.天空の城をもらったので異世界で楽しく遊びたい

天空の城をもらったので異世界で楽しく遊びたい (1)
作者名 :Matsuki / 井上みつる / YuzuKi
通常価格: 682円 (620円+税)


色々なアニメや映画のパクリが入っていますが、まぁそれはそれで面白いです。
天使の手違いにより命を落とした主人公タイキ、お詫びとして一つだけ願いを叶えてもらったうえで、異世界に転生した。
目覚めると異世界の空に浮かぶ、空中要塞の主となっていた。
そこには、ドラゴンにも破られない強力な防御結界、さまざまな種類の最強ゴーレム、何不自由ない生活設備が整っていた。
主人公タイキが空中要塞を駆使して、異世界を救う!

14位.神眼の勇者(コミック)

神眼の勇者(コミック) 1
作者名 :白瀬岬 / ファースト / 晃田ヒカ
通常価格: 660円 (600円+税)


ふざけた設定ですけど、意外に内容はしっかりしています。
ニートで毎日が夏休みな生活を送っていた主人公、丸太真は、女神・アステナに異世界に召喚されるも、能力が低く、不要と判断されて捨てられてしまう。
しかし、老婆に化けた“神々の目”を司る女神・リアナを助けたことによって、『神眼』の力を授かる。それは、過去や未来を含めて様々なモノを “視る” ことができる力だった。
神眼と丸太を駆使して、ピンチを乗り越え、成り上がっていくストーリーです。

13位.アラフォー社畜のゴーレムマスター(コミック)

アラフォー社畜のゴーレムマスター(コミック) 1
作者名 :水無月十八 / 高見梁川 / 吉沢メガネ
通常価格: 660円 (600円+税)


ブラック企業に勤めるアラフォー社畜社員の主人公、松田毅が過労死するところから始まる。
生まれ変わったら、ホワイトな会社で穏やかに過ごしたいという思いを抱いて――。
死後の世界で、松田は神様にファンタジー世界への転生を告げられる。
中年のおっさんからエルフの若者へと転生し、土魔法のチートをもらった松田が、今度こそは自由に生きてやると誓い、異世界を生き抜く! 

12位.完全回避ヒーラーの軌跡

完全回避ヒーラーの軌跡 1
作者名 :倭ヒナ / ぷにちゃん / 匈歌ハトリ
通常価格: 693円 (630円+税)


突然、他の2人とともに異世界の王国に召喚された主人公ヒロキ。
自分たちは何もしないが、異世界から来た人間に、人類の敵である魔王を倒してほしいと依頼する国王に不信感を持ちつつ、自分たちが召喚されたことを知る。
ヒロキの職業は回復職のプリーストだったが、余っていたステータスポイントを全て回避に割り振ったら、貴重なポイントを役に立たない回避に割り振ったとして、王様の怒りを買い、放逐されてしまう。
回避ヒーラーヒロキの異世界冒険ストーリー!

11位.異世界に来た僕は器用貧乏で素早さ頼りな旅をする

異世界に来た僕は器用貧乏で素早さ頼りな旅をする 1
作者名 :紙風船 / こちも / 雀村アオ
通常価格: 658円 (599円+税)


アルバイト中に強盗に腹を刺され、死んでしまった主人公「上社朝霧(かみやしろあさぎ)」は目を覚ますと、モンスターたちが生息する異世界に転移していた。
転生直後からゴブリンや狼の魔物に襲われるも、器用さと素早さで街へたどり着く。
そこで、冒険者として登録したところ、素早さのステータスが異常に高く、珍しいユニークスキル持ちで、「器用貧乏」と書かれていた。。。
主人公アサギは、異世界で素早さと器用貧乏で強くなって生きていくことを決意する。

10位.ゲーム オブ ファミリア-家族戦記-

ゲーム オブ ファミリア-家族戦記- 01
作者名 :山口ミコト / D.P
通常価格: 682円 (620円+税)


この作品はちょっと特殊能力というには異色なのですが、どこかで紹介しておきたいと思ったので、ランクインさせてもらいました。
父親の再婚によって3人の血の繋がらない姉達と暮らすことになった高校生の主人公、初島支衛、父親はもう死んでいたが、やり手の義母の下、4人での生活を送っていた。
しかし、ある朝突然デッドメイルという悪魔に襲われる異世界へ、家族ごと召喚されてしまう。
実はササエの父親は結婚詐欺士だった。父親譲りの詐欺士テクニックで、異世界で家族を守る戦いを始める。

9位.魔眼と弾丸を使って異世界をぶち抜く!

【電子版限定特典付き】魔眼と弾丸を使って異世界をぶち抜く!1
作者名 :かたなかじ / 瀬菜モナコ / 赤井てら
通常価格: 682円 (620円+税)


異世界転生した主人公アタルは、神から三つの特殊な力を得て異世界へと転生する。
最強の銃、弾丸を自由に創りだせる力、そして「魔眼」と呼ばれるすべてを見とおす力。
魔眼に導かれ、奴隷の身から救い出した獣人の少女・キャロとともに、冒険者となる。
主人公アタルの異世界冒険ストーリー!

8位.世界最強の後衛 ~迷宮国の新人探索者~

世界最強の後衛 ~迷宮国の新人探索者~ 1
作者名 :力蔵 / とーわ / 風花風花
通常価格: 660円 (600円+税)


元社畜のアリヒトが転生先の迷宮国で就いた職業は、正体不明の『後衛』だった。
前例のない職業のため誰ともパーティを組めず、アリヒトは亜人の少女テレジアを傭兵に雇うことでなんとかダンジョン探索を始める。
しかし、いざ戦闘が始まると『後衛』は攻撃&防御支援に回復もこなせる万能職で、転生前のバリキャリ女上司も仲間となり、すさまじい勢いでランクアップしていく!

7位.異世界マンチキン

異世界マンチキン ーHP1のままで最強最速ダンジョン攻略ー(1)
作者名 :志瑞祐 / 青桐良
通常価格: 660円 (600円+税)


引きこもりゲーマーの高校生の主人公、桐原行人は、ある日突然可愛い妹の佐奈とともに、剣と魔法の異世界《エバーワールド》に召喚されるが、召喚時に妹、佐奈と離れ離れになってしまい、妹を探す冒険を始める。
行人は、真実と公正の神と名乗る実は邪神のネフィリアによって召喚された。ネフィリアに騙されたことを知った行人は、ネフィリアの持っていた世界の全てが記された神の書物「世界書」を奪い、知力だよりで、冒険を始める。

6位.田舎のホームセンター男の自由な異世界生活

田舎のホームセンター男の自由な異世界生活 (1)
作者名 :うさぴょん / 古来歩 / 市丸きすけ
通常価格: 638円 (580円+税)


独身36歳ホームセンター(コ〇リ)職員のマサルは、神様同士の賭けのせいで異世界に飛ばされてしまう。
しかし、マサルが駄女神ビクティニアスから付与されたのは生産スキルと肉体強化のみだった。
マサルはホームセンター職員の知識を活かし、異世界でDIYしながら、自由な異世界生活が始まる!

5位.ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで

ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで 1
作者名 :鵜吉しょう / 内々けやき / 篠崎芳 / KWKM
通常価格: 682円 (620円+税)


高校生・三森灯火は、クラスメイトとともに勇者として異世界の女神に召喚される。
しかし、次々と周りがS級やA級の才覚を見出される中、灯火のランクはEと判定され、役立たずとして女神から廃棄されてしまう。
絶望に満ちた奈落の底で、恐ろしい魔物に襲われる中、灯火は自分の持つ、異常状態スキルのすさまじい能力に気付く。
捨てられた主人公灯火の異世界復讐物語が始まる!

4位.駆除人

駆除人(1)
作者名 :浅川圭司 / 花黒子 / KT2
通常価格: 638円 (580円+税)


清掃員兼害虫駆除という仕事をしていた主人公ナオキは、不慮の事故で死亡し、異世界へ転生する。
異世界では冒険者として生きていたが、怖い魔物なんて相手にしない。ナオキは生前の知識を活かし、ネズミのような魔物の害獣駆除の仕事をしていた。
しかし、ネズミの魔物を大量駆除し、毒殺したその死骸を魔物の住み森に捨て、魔物がそれを食べて、死ぬという、魔物連鎖駆除効果で大量レベルアップ!
つなぎ作業着のナオキが、剣士や魔法ではなく、前世の知識で美女とともに世界を巡るストーリー。

3位.異世界薬局

異世界薬局(1)
作者名 :高野聖 / 高山理図 / keepout
通常価格: 660円 (600円+税)


日本で大学教授として薬学の研究をしていた主人公。ある日過労がたたり、死んでしまうが、異世界で宮廷薬師を務める尊爵(異世界では公爵より上位の尊称)家の次男、ファルマとして転生する。
異世界では、魔法と薬はあるが、科学はそれほど発達しておらず、現代日本の知識を使って、病気の人を次々治療していく。
転生まもなく、皇帝(女性です)が重い結核にかかり、周りの医者や薬師はみな諦めていたが、主人公ファルマは知識と魔法の力で結核を治療し、皇帝の命を救い、周囲から特別な存在として認められる。自分の病を治してくれたお礼として、皇帝は主人公ファルマの望んだ薬局の営業を許可する。
ファルマが薬学の知識と魔法を活かし、異世界を救う!

2位.聖者無双

聖者無双(1)
作者名 :ブロッコリーライオン / 秋風緋色 / sime
通常価格: 660円 (600円+税)


課長昇進まじかの主人公。営業先で撃たれて死亡してしまうが、生きたいという執念の強さから異世界へ転生する。15歳の青年ルシエルとなった主人公は、治癒士のジョブを選択し、異世界を生きることにした。
治癒士のギルドで、スパルタ教育を選択し、住み込みで10日間修行したルシエルは初期の治癒魔法ヒールを習得し、治癒士見習いとしての生活をスタートさせる。
絶対不幸な死に方をしたくないと願った主人公。死なないために治癒だけでなく、強くなるため冒険者ギルドに訪れる。
冒険者ギルドでの超スパルタな修行と、大量の食事、飲んだ後しばらくはステータス増加効果のある超マズ&悪臭ドリンク「物体X」を摂取する生活がスタート。
普通は付いていけずに逃げ出してしまうような修行を、周りからドM、味覚障害と言われながら、ルシエルは前世の経験もあり、強くなるためもくもくと休まず続ける。
そして、色々ありつつも、1年が経ち、冒険者ギルドで修業の日々を終えると、辞令により、教皇のいる聖都に行くことに。
教皇の居る城の地下には、アンデッドの出没する迷宮が出来ており、アンデッドが地上にあふれ出ないように、迷宮探査&アンデッド討伐の日々がスタートする。。。

1位.結界師への転生

結界師への転生 (1)
作者名 :片岡直太郎 / 装一 / 雫綺一生
通常価格: 693円 (630円+税)


この作品は私が異世界転生ものが好きになるきっかけとなった大好きな作品です。
ブラック企業で働く主人公、久保たもつ(34歳)は、ふと目が覚めると「結界師」としてのスキルを持つ奴隷(6歳)として異世界に転生していた。
わけがわからないまま、奴隷市で売れ残り、処分されかける直前、バーサーム侯爵家に拾われ、専属の結界師「リノス」として育てられることになる。
侯爵家で魔法やら剣術やらを教えてもらいつつ、日々結界師としての才能を開花させていくリノス。
奴隷でありながらも、優しい侯爵家の人達から愛情を感じ、楽しい日々を過ごす。。。
はずが、ある事件をきっかけに物語は急転直下する。
結界師リノスが苦しみつつも、異世界で活躍するストーリー!

これらの作品は、以下のサイトで無料サンプルでが読めます。






もしよろしければ!